旅ラプきろく帳

海外テーマパーク弱ヲタが、自分が読みたい事を書いてます…2016年9月オーランド旅行記更新中

計画編① 夢の地、WDW

今年2016年の9月、約20年ぶりに念願で念願のウォルト・ディズニーワールドに行ける予定に…!!
うおおおお!!!!
人生にそうそう何度も行けるものではないので、忘備録を兼ねて記録を残しておこうと思います。
まだ半年前だけど、無事実現を願って…!
 
今から約20年前、WDWが25周年だったからなのか旅行会社がやたらとWDW推しで、今ではほとんど見られないWDW関連の旅行番組もたくさんやっていました。
ディズニアナ・コンベンションの潜入レポートというやたらマニアックな地上波番組も2年連続やってたすばらしい時代でした…。
 
TDL年一くらいのペースだった当時小学生私は既にどっぷりディズニーっ子でしたが、かじりつくように録画したビデオを何回も何回も見ては「おおお…山手線の1.5倍……(←ピンとこない)」と焦がれていました。
でも、海外旅行も行ったことがなかったのでフロリダなんて夢のまた夢、憧れの地。
 
が!!
 
都心への転勤話がなくなった父母のヤケクソにより、夢のオーランド旅行が実現したのでした。
こういう感じである日サプライズ発表された…
これは涙止まりません…
 
そんなわけで、初めての海外旅行はオーランドでWDWとユニバーサルでした。5泊7日くらいだったのかなぁ。
まだアニマルキングダムアイランズオブアドベンチャーも建設中でしたが、それでもとても回りきれないほど無限に楽しいことが詰まった場所。
初めて異文化に触れたのがあのとてつもなくハッピーな場所だったので、アジアもヨーロッパも大大大好きですが、今も一番好きな旅行先はアメリカです。飯はイマイチでもいいんです。むしろそれがいいんです。
 
今でも鮮明に覚えているほどあまりにも楽しくて、もう一度行きたい…!!と願い続けていたのですが、受験やら進学やら就職やらでずっとチャンスがないまま、気づけば20年…
 
その間はアナハイムとパリに行き、どこが一番なんて比べられないほどどのパークもそれぞれ楽しかったです。が、やっぱりオーランド行きたい行きたいイキタイ……
 
オーランド旅行はハードルが高い。
予算25万円〜とお高く、フライト時間13時間以上、遠いので必然的に長旅になる、朝から晩までテーマパーク漬け。
もちろん一人で行って楽しい場所ではないので、一緒に行ける人を見つけるのが難しい。。
 
さらに絶叫マシーンにガンガン乗れて体力があって、アメリカのアレなご飯でも大丈夫…な人ってなかなかいない。
「こりゃ〜もう新婚旅行でごり押すパターンだな!!(いつだよ)」と思ってましたが、夫になる人がジェットコースター乗れなかったらどうしよう…などとくだらない心配をしているうちにアラサーになっていたのですが、
 
数年来の旅友Tちゃんが「アメリカのディズニー行きたい…」とたまに呟くようになったので、これはと思い1年前くらいから検討し始めました。
いつもは割と近場の海外へ、急に◯◯行きたくね?!となっては1ヶ月前くらいにノリで旅行を決めていたんですが、オーランドについてはこの20年間行く予定もないのにガイドブックを買い(趣味)、関連ブログを読み漁り(趣味)、旅行会社を冷やかして妄想してきたのです。妄想ではなく本当に行く計画を立てられる日をどれだけ待ち望んでいたか…!!楽しすぎるだろう…!!!
 
 
いろいろ決めなきゃ!!計画編②へ続きます。