旅ラプきろく帳

海外テーマパーク弱ヲタが、自分が読みたい事を書いてます…2016年9月オーランド旅行記更新中

ユニバーサルフロリダのハロウィン・2015のホラーハウスまとめ

ユニバーサルフロリダのハロウィンイベント『Halloween Horror Nights』(以下HHN)の内容について鋭意調査中です。行く気満々だけど何をするのかあまりよくわかっていない。
日本から行く人はそんなにいないのかイマイチ情報が出て来ないのですが、

・"Scare Zone"では普通に歩いているとゾンビ殺人鬼モンスターが襲ってくる。(以前は全エリアでやってたけどあまりにも騒がれるのでエリア限定になったとか…怖…)
・Scare Zoneではスモーク焚かれたり火花が散ったり、特殊効果でホラー映画の中にいるみたい
・『BILL AND TED』という毎年恒例のショー、その年のポップカルチャーが色々出てくる
・それぞれ違ったテーマのホラーハウスが期間限定で登場。年々増えており昨年はなんと9つあった
・仮装は禁止。ガチだから
 
…うわーーめっちゃ楽しそう!!!
 
イベントのメインとなるホラーハウスはそれぞれ違ったテーマや演出らしいのですが、日本語のレビューが見つからなかったのでこちらのテーマパークファンサイト「inside the Magic」さんからテキトーにまとめてみました。上からおすすめ順に紹介です。
 
1. Jack Presents: 25 Years of Monsters and Mayhem
 (評価: 最高!怖い、視覚的にエグい)
ジャックの「モンスター達の25年&大騒ぎ」タイトルはあんまり怖くなさそうだけど、すごい怖かったらしいです。
ジャックというのは「Jack the Crown」というHHNの象徴的キャラクターだそう。そういえばキービジュアルで見たことある気がするよ。
 
↓この人。やっぱ怖‼︎
f:id:onelittlefigment:20160331170412p:image
彼が案内役となり、HHN25年の歴代ホラーハウスのモンスター達が名場面を再現するものだったそう。
えっ、HHNってそんな前からやってるの?!!!ビックリ…ちなみにアメリカのテーマパーク専門誌「アミューズメント・トゥデイ」でベスト・ハロウィンイベント賞を8年連続受賞しているそうです。
 
2. Body Collectors-Recollections
 (評価: 最高!怖い、視覚的にエグい)
死体収集家(再び) みたいな…?タイトルがもう怖…
"Psychoscareapy"(サイコセラピーとScareをかけてるらしい)の施設で患者が襲ってくるストーリーみたいです。
↓動画ありました。
え、こんな本格的な建物なの??スタジオを内装だけ変えた感じかと思ってた…すごいな。
 
(評価: 怖い、視覚的にエグい)
f:id:onelittlefigment:20160331173608j:image
フレディ対ジェイソン。アホらしくていいですね〜!!
2003年の映画をモチーフにしたホラーハウス。
評価を見ると思ったよりギャグではないらしい。
 
4. Asylum in Wonderland 3D
(評価: 視覚的にエグい、笑える)
アサイラムはなんて解釈したらいいの…避難とかそんな感じかな。
ドチャクソな感じですね。これは子供も入れるかな…と思ったらアクターがわらわら出てくるから結構怖いな。3Dの特殊効果があるらしく、アリスっぽい色彩と世界観にすごく効果的だったそう。
 
5. Insidious
(評価: 怖い、視覚的にエグい)
f:id:onelittlefigment:20160331180219j:image
ソウ×パラノーマルアクティビティで話題になった映画『インシディアス』をモチーフにしたホラーハウス。
ハリウッドのHHNでやったものを移籍したみたいです。内容はよくわからず…家に恐ろしい怪奇現象が起こる話なので、そういう内容だと思います。
 
6. The Purge
(評価: 怖い)
f:id:onelittlefigment:20160331180224j:image
映画『ザ・パージ』をモチーフにしています。
「一晩だけ殺人が合法になる法律が適用された世界を描いた作品」ってめちゃ面白そう…!!
レビューによると、アトラクション外のScare Zoneで殺人鬼が追いかけてくる現象とリンクしている感じがとてもよかったとのこと。
 
7. An American Werewolf in London
(評価: 怖い、視覚的にエグい)
f:id:onelittlefigment:20160331182730j:image
アメリカの狼男inロンドンという、よくわからない感じですね。
もう3年目らしく、レビューには「個人的には一番好きだけどさすがに見飽きたよね。初めて見る人にはすげー面白いと思うよ」とありました。内容はわからん…
 
8. Run: Blood, Sweat, and Fears
(評価: 視覚的にエグい)
f:id:onelittlefigment:20160331182827j:image
映画『ランニング・マン』がモチーフ。ジョギングしてたら後ろから追いかけられて殺されそうになる話だそう。
レビューには「コンセプトにめっちゃ期待してたけど最後まで怖くないし期待外れだったよ…」とありました。
 
 
9. The Walking Dead: The Living and the Dead
(評価:クソすぎ)
f:id:onelittlefigment:20160331182724j:image
あらら、大人気のドラマ『ウォーキング・デッド」のアトラクションですが最下位でした。
2014年にもUSFでやってたみたいで焼き直しなのかな?
「追加シーンもどうってことないし、ゾンビの群れが亀みてーにトボトボ歩いてくるだけで全然怖くねえ」という残念なレビューでした。。
でも「デザインチームのせいじゃない、つまんねーシーズン5のせいだよ」とか書いてるので、TVシリーズがつまらなくて怖さもイマイチになってしまったみたいです。
 
というわけで長〜〜いレビューでした…疲れた。
今年度もいずれ情報が出ると思うので、まとめたいと思います!