旅ラプきろく帳

海外テーマパーク弱ヲタが、自分が読みたい事を書いてます…2016年9月オーランド旅行記更新中

沖縄USJは結局どうなったの??

沖縄にUSJが建設されるという話がありましたが、雲行きがかなり怪しく中止の可能性が高いそうですね…!
国内テーマパーク情報をうすぼんやりとしか把握しておらず、昨日追記した日経の記事で初めて知ってビックリした。。

流れとしては以下になります。

昨年の3月に「沖縄に新USJパークを建設します!!!」と発表され、大きな話題となる。菅官房長官も「政府はできるだけのバックアップをしたい」と応援宣言
しかし昨年11月に米コムキャスト社(ケーブルテレビ大手)がUSJを1800億円で買収。本家経営の「ユニバーサル&パークス&リゾーツ」出身の経営者にスイッチすることで、赤字続きのUSJをV字回復させた"日本ローカル路線"が維持できないのではと波紋、沖縄USJ計画も不安視され始める
・そしてついに今年2月あたりから「採算が取れるか疑問視、中止になる可能性が高い」という情報が関係者から出ているとハッキリ報道されるように。


沖縄に行くには飛行機を使う必要があるので、現在成功しているテーマパークの立地、日本では舞浜と大阪、米ではロサンゼルスとフロリダとは比較にならないほど集客に苦しむことになります。建設予定地は「美ら海水族館」のある本部町を予定していましたが、鉄道がなく那覇空港から車で1時間半はかかるアクセスの悪さもさらに集客を弱めます。
また沖縄は「晴れの日率」が全国でも最下位に近く、本来繁忙期となる夏休み前後が台風のシーズンと重なるため、全天候型でもない限り気候条件の影響を受けすぎます。
大阪USJのようなアトラクションメインのテーマパークではなく「自然と触れ合えるリゾート」という構想だったので、アウラニのような滞在型リゾートなら勝算があるかもしれませんがUSJにノウハウとコンテンツがあるとは思えないですよね。
実際にUSJファンには「アトラクションがないなら行かない」と言われ、沖縄ファンには「余計なもの作るな」と言われ反対も大きかったようです。

今後の展開はまだ明らかになっていませんが、おそらく沖縄進出は白紙になるんじゃないかな…?と思います。
元々「コンセプトは大自然」「映画の要素はなし」とUSJじゃなくても…という部分が大きかったので、ゴリゴリに映画のパークをやっている米ユニバーサルが経営に就いた時点で消えそうな話。もうやる意義がよくわからないし。

正直に言うと、、「やめて〜〜〜〜!!!!」と思ってたのでホッとしました。w
ユニバーサルもテーマパークも本当に大好きだけど、そのままで最高に面白くて美しい沖縄に余計なことしないで……というのが正直なところ。

また、こんなアホらしい話も↓

中止になりそうな理由として「沖縄ディズニー誘致」が浮上したことも要因なのでは?と言われています。(ただし勝手に誘致しようと盛り上がってただけでOLC側は「現時点で対応方針など決定している事実は一切ありません」と公式リリースにて発表している)

もう、ユニバーサルもディズニーも沖縄にはいらん!!!

テーマパークは何もないところにまるで本物みたいな世界を創造するから楽しいのであって、本物の圧倒的な自然を切り取って建てても野暮なだけだよ。

とはいえアウラニは最初どうなのと思ったけど実際できたら行きたくて仕方ないし、上手くやれるならアリなのかな。。
いずれにしても今回の話は頓挫が濃厚ですが、まさかのどんでん返しがあったりして…!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマパーク・遊園地ランキングへ