旅ラプきろく帳

海外テーマパーク弱ヲタが、自分が読みたい事を書いてます…2016年9月オーランド旅行記更新中

2016オーランド旅行記① 1日目 行くぜっ! WDW 〜ユナイテッド航空の煽り芸

おおお、半年以上経ってしまった…
ゆーっくりですが少しずつ書いてゆきます。


1日目(2016.9.16)
<成田空港>

半年間、いや19年間待ち続けた日。。
めっちゃ晴れてるぅー!!

いよいよ出発!!!!

恒例の旅行だけど今年は一味違うんじゃあ〜。夢に見続けたアメリカ!!フロリダ!!オーランド!!!

今回ばかりは荷造りもサクサク終わらせ(半年前から準備してたから…)、本当は時差ボケ対策で早く寝ようと思っていたのですが、わくわくしすぎて寝付けない&早朝覚醒で結局4時間睡眠に。。

※日本〜アメリカの東回り航路は数日前から早寝早起き、逆にヨーロッパなど西回りなら遅寝遅起きにしておくと身体が慣れるらしいですよ!まったくムリだったけど!

いつも京成鈍行でコトコト2時間かけて成田空港へ向かいますが、今回は日暮里から京成スカイライナーに。
片道2,465円、大変快適だし30分くらい短縮できました!列車は旅行気分が増していいね〜。
今回はユナイテッド航空利用なので、第1ターミナルです。こっちのターミナルは楽しいお店が多いので、買い物してからぼちぼちカウンターへ。

オンラインチェックイン済だったのでカウンターで荷物だけ預けようとすると、自動発行の機械に案内されました。
パスポートをスキャンして、登録しておいた内容を確認して荷物タグを出すのね、なるほど〜、、とやってみたのですが最後どうしてもエラーで印刷されず、ガチャガチャやっているとスタッフの方に呼ばれ、別の機械で出してくれました。

「何時のどのフライトですか?」と聞かれたので17:30シカゴ行きですと答えると、「今からですと間に合わないかもしれないです。できるだけ急いでください」と言われました。。

えっ、ええ、、えええ〜〜??!!!
搭乗開始まで約1時間半あるのに…?!

「えっ!!まだ大分あると思うんですが…」
「シルバーウィークで相当混んでいるので、間に合わないかもしれないですね。その場合はもうどうしようもないので、先に通してくださいと頼んで進んでください

し、しるばーうぃーく…
あまりハイシーズンに旅行しないので頭から抜けていた…
大慌てでとりあえず列に並びましたが、全然進まない。
すみません!!ホントはこんな自己中なことしたくないんじゃ〜!!と心の中で叫びながら、係員の方に頼んでみました。

「あの〜、間に合わないかもしれないって言われたんですけど…」
「どのフライトですか」
「これです(チケ見せる)」
えっ?うーーん…?ちょっとわからないですね…
「通れないですかね…」
「ちょっとそれは…」

そうだよね…私もそう思う…
普通に待とう…

自分の番はスムーズに終わり、イミグレにダーーーッシュ!!!
階段を半ば駆け下り、フロアに入るとそこには恐ろしい光景が…

フロアいっぱいに人・人・人の長蛇の列!!!!
最後尾わからない!!!

右往左往しながらなるべく短そうな列に並ぶも、よく見ると先の方に「自動化ゲート・ご利用には登録が必要です」の貼り紙。と、登録とは…?!
混雑緩和のため導入されたそうです。知らなかった…!確かにあまり並んでいなかったので先に登録すれば便利そうでした。詳細はこちら(成田国際空港公式)

「ちょ、ダメだこの列!!!」とすぐさま離脱して並び直すも、進まない列に焦る焦る。
時計を見てみると搭乗案内開始の15分前。搭乗締め切りまでは…あと45分ほど。

ん??これ、普通に間に合うんじゃ…

周囲を見回すと、ユナイテッドのフライト情報が書いてあるボードを持って「○○行き○○便のお客様〜!!!」と叫んでいるお姉さんが!!

「すみません、間に合わないと言われたのですがどうしたらいいですか?!」
「どの便ですか?!」
「シカゴ行き○○便です」
「…はっ?いえ、まだ大丈夫です(半ギレ)」

あれ?やっぱり??
お姉さんが持ってるボードを見ると自分達より前の便が3つも載っていて、シカゴのシの字もない。
うーん、これ平気なんじゃないの。。

確証を得ようと別のお姉さんにこっそり聞こうと近寄ったら先ほどのお姉さんが飛んできて「ですから!大丈夫なんです!(ブチギレ)」と言われるw

その後結局15分ほどでイミグレ通過→ゲートに辿り着き、なんの問題もなかったのでした。
お姉さん、忙しいのにゴメンナサイ…

とにかく背筋が凍った出来事でした。。
ほんとに間に合わなかったら最悪の幕開けだったので、空港にはとにかく早めに行こう!!


さて、ぶじユナイテッド航空シカゴ行きに搭乗です!友達と長距離路線は久しぶりなのでウッキウキです。

機内食。丸めたウェットティッシュ失礼…w

機内食はチキンと野菜のソテーを乗せたご飯と春雨など。19年前、今はなきノースウエスト航空で出たデミグラスソースがマズすぎてトラウマになっていましたが、意外とおいしかった…!w
この後グリコのアイスもくれました!

機内ではひたすらしゃべる・しゃべる…アホみたいにしゃべり倒してました。女二人いれば12時間なんて一瞬です。このまま寝ないでフロリダに夜着いてぐっすり、体内時間をアメリカにする作戦。


ズートピアを見て盛り上がる

呑気に過ごしていたのですが、ひとつ懸念が…
シカゴでの乗り換え時間が2時間しかなく、荷物のピックアップが必要!

荷物がノンストップじゃないのが初めてなのでプレッシャーがすごい。そして広大だと噂のシカゴ空港、アメリカの厳しい(しかも遅い)入国審査…

上手く乗り継げるのか?!