旅ラプきろく帳

海外テーマパーク弱ヲタが、自分が読みたい事を書いてます…2016年9月オーランド旅行記更新中

2016オーランド旅行記⑤2日目 登頂!!驚愕のエクスペディション・エベレスト

2日目(2016.9.17)
WDWアニマルキングダム

朝一でキリマンジャロ・サファリを制覇した我々はアフリカエリアを一旦後にして、エベレストを目指しアジアエリアに向かいます。
私はこの辺の雰囲気がアニマルキングダムで一番好きでした…!神秘的で本当にチベットの奥地に来たみたいよ。

エクスペディション・エベレスト!!
すごーく楽しみにしてたアトラクションです。

朝靄の中、遠くに見えてくる雪山。
で、でかい…!でかすぎて全景が撮れなかった…
どのくらいかというと、なんと高さ61m。TDSプロメテウス火山51mアナハイムマッターホルンボブスレー45mなのでディズニーの人口山の中でも随一の高さです。

ここは入り口にあるフォトスポットで、フォトパスカメラマンが待機してます。「登山者、旅行者はイエティに注意」「禁断の山の伝説」など貼り紙がベタベタ。

10分待ち!東京なら間違いなく数時間待ちの目玉アトラクションですがその後も意外と混んでませんでした。

キューラインにはイエティに襲われてボロボロになったキャンプ用品やら、チベット文化的なものが展示されてます。かなりガチなので本当にエベレスト探検に向かう気分になってきます!
撮り忘れましたが天井の装飾なんかもとても素敵なので、ぜひじっくり見て進んでください。

わくわく
キターー!!

いよいよ乗ります!ネタバレOKな方はどうぞ↓↓
(内容に触れるのでNGな方は飛ばしてください)









このエクスペディション・エベレスト、「バック走行するコースター」だというのは有名なので知っていたのが、極力ネタバレを避けていたのでどうバックするのかは知りませんでした。普通に最大限巻き上げられた後、後ろ向きに大ドロップしてそのまま最後まで逆走行していくのかなー?と予想してました。


まず、スタートしてしばらくはトロッコのようにゆるやかに前進していきます。ディズニーのコースターらしく、ガタガタとした嫌な揺れ皆無。
スーッと進んで非常に乗り心地がいい!

しばらくすると急角度での巻き上げが始まります。途中通り抜けていくチベットの寺院にはイエティの壁画が。緊張感が高まっていきます…

しかし、寺院を抜けても例のアレが見当たりません。
「あれ??ここじゃないのん?」と思っているとファーストドロップの気配、しかし落ちない!!またゆるゆると進んでいきます。

一向に落ちる気配がない…
なんだこの生ぬるいコースターは…と拍子抜けしたまま進んでいくと、小さいトンネルの出口に見える例のアレ!

Expedition Everest | Disney Wiki | Fandom powered by Wikia

予想外なところに現れた…
ゆる〜っと先端まで上り詰め、この状態で停止。これで逆走しても全然怖くないのでは…?

余裕でオーランドの景色を堪能していると、ようやくバック走行が始まります。おっ意外と速いなぁ、なんて思ってると先ほど抜けてきたトンネルに後ろ向きに入っていくのですが……

???!!!!!

来た道じゃない?!!
暗闇の中、いきなり後ろ向きにがっつり落とされ洞窟の奥に突入。そのまま猛スピードで逆走、どこを走ってるのか全然わからない!!!!

後でPOV(Point of View Shot、一人称視点の映像)を見てわかったのですが、引きちぎられたレールの先端で停止している間に背後でコースが変更されていたのですね。これはビックリ!!

しばらく逆走すると暗闇の中、スーッと停車。
咆哮と共に、目の前の岩にイエティの影!!
dadsguidetowdw
この影、動きがリアルで結構怖いです。
ガオガオ言いながらレールを引きちぎっていくイエティさん。最後に「ドヤァーー!!!」(本当に言ってる)と叫ぶと、軽やかに去っていきました。すると今度はいきなり前進し始めて驚愕…!

洞窟を抜けるとひねりながら最大のドロップ!!
気持ちいいーーー!!!!

その後、猛スピードで2度トンネルを抜けますが最後に一瞬だけ生身のイエティさんに遭遇できます。速すぎてよくわからない。

プラットホーム直前でスーッと止まってフィニッシュ。エベレスト探検、お疲れ様でした!!


生ぬるい序盤から一気に畳み掛けてくる展開で、初回は予想外で本当にビックリしました!!
暗闇でどこを走ってるのかわからなくなって、混乱して始終アヒャアヒャ爆笑ww
イエティさんも意外と怖かった…

コースターとしてはそんなに怖くないと思います。最大のドロップが24mらしいので、同程度のUSJジュラシックパーク・ザ・ライドが大丈夫ならいけます!しかもひねりが加えられているのでそんなに落ちてる感はありません。

本当に予想がつかないので、わけがわからないうちに終わりますw小さい子も乗っていたので、よほど苦手じゃなければ是非乗ってください!!

↓体験動画がありました





↑↑ネタバレ終了


いやーーー楽しかった!!!!
午後ファストパスがあったのでもう一回乗りました。
サイコー!!


フォトスポットでフォトパスカメラマンにこの微妙なポーズを指定され、後で見たらラプンツェルパスカルがいました!きゃわわ!!

更新情報をツイートしてます