旅ラプきろく帳

海外テーマパーク弱ヲタが、自分が読みたい事を書いてます…2016年9月オーランド旅行記更新中

計画編⑤ ホテル選び

順番が前後しますが、ホテルを選んだ時のことを。今回は予算の関係で「ここ泊まりたいなぁ♡」という心理的希望は無視します。。

20年前に家族で行った時は、直営ではないが公認ホテルの「ウォルトディズニーワールド・スワン」に泊まりました。

後になって調べてみるとデラックスタイプのいいホテルだったんだ…道理でアクセスもめちゃくちゃよかったわけだね。
当時はスワン&ドルフィンに安く泊まれるツアーがたくさん出ていたので、旅行会社となんらかの取り決めがあったのでしょうか。今は普通にデラックス価格です。

ただ半年くらい前に調べていた時、エクスペディアのセールでスワン&ドルフィンが半額くらいになってた気もします。直営はエクスペディアだと出てこないんですが、スワンはウェスティン系の公認ホテルなのでセール対象になるんですね。
個人手配になりますが、うまくタイミングが合えばモデレートクラスくらいの予算で泊まれそう。

というわけで、今回はバリュークラス一択です。
ビーチリゾートの時はホテルのプライベートビーチやプールがメインだったりするので少しだけ頑張りますが、今回はテーマパーク漬け、朝から晩まで遊んで寝るだけだしどうでもよい。

とはいえ調べていて心配だったのが、バリュークラスホテルのパークへのアクセスの悪さ。。

リュークラスは現在オールスターリゾート、ポップセンチュリー、一番新しいアートオブアニメーションの3つがありますが、アートオブアニメーションはツアー代金が高めなのと、ファミリースイートタイプの部屋がメインなので2人部屋はリトルマーメイド棟のみ。ここはめちゃくちゃかわいいんですが、ロビー棟から問答無用で遠いと聞いていたので嫌でした。
残り2つ、位置的にはポップセンチュリーが本命!だったのですが、こちらも微妙に部屋代金を上げてくる。

でも。。オールスターはとにかくアクセスが悪い!遠い!3棟あるからバス激混み!と聞いていたので気が進まなかった。
しかし、調べるうちに「オールスターはスポーツ→ミュージック→ムービーの順でバス乗客を拾うから、スポーツなら比較的座れるし帰りも先に降りれるから楽」という情報が。
おお、そうなのか!それならいいかも!

オールスタースポーツはこんな感じ。

運動音痴の私にはいまいちピンとこないですが、とにかくアクセス重視です。

ポップかスポーツで探していたところ、運良くスポーツ指定のツアーが見つかりました。ポップより一人12,000円も安い!
今回はオールスタースポーツに決定です。
あとは現地で吉と出るか凶と出るか確かめよう。


では、予算度外視ならどこに泊まりたいか妄想編。。
直営ホテルは20以上あるらしくとても把握しきれませんが、一番はやっぱりグランド・フロリディアンリゾート

素敵すぎる…!けど寝るだけなのはもったいないなー。1日くらいホテルでぼーっとしてたい。それももったいないジレンマ。

次に、ボードウォーク・ヴィラ

ここは湖に沿ったボードウォーク(板張り)が特徴のエリアにあるホテルだったと思います。
昔スワンに宿泊した際、到着日にチェックインしてからこのボードウォークを歩いてエプコットに行った記憶があるのですが、水辺に灯りがともっている雰囲気や、4人乗り自転車みたいなのでのんびり移動してるファミリーがいたりして、たまらなくハッピーな空間だったのですよ。。着いて初めてのご飯も近くのピザ屋さんでした。
あの中にずっといられたらいいだろうなぁと思って、このホテルも憧れています。ヴィラタイプなので家族向けかな。

あとはディズニー・コンテンポラリー・リゾートも泊まってみたい。

ここは昔見たWDW特番で、ディズニアナ・コンベンションの会場だったのが印象的でした。
モノレールが入ってくホテルなんてなかなかないでしょ。めちゃくちゃアクセスよさそうなのと、なんとなくWDWのスケールの大きさを象徴してる感じがして好きです。

そういえばディズニアナってもうやってないの??舞浜ではやってるみたいだけどよくわからない。
D23 Expoとかもすごく気になるけどハマったら引き返せなさそうので当分在宅で…!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村