旅ラプきろく帳

海外テーマパーク弱ヲタが、自分が読みたい事を書いてます…2016年9月オーランド旅行記更新中

計画編② 時期と旅行代金は?

計画編① 夢の地、WDW - 旅ラプきろく帳でごちゃごちゃ書いたように20年間ずーーっと行きたかったオーランド旅行、ちょっとだけ見えてきた…!

私がささやかにプレゼンしていった結果Tちゃんは「行きたい…」と呟いていただけでまだ具体的に決まっていなかったんですが、一度行きたい気持ちに火がついてしまったら止められない。

まず、いつ行くか決めてしまおう。
いくらかかるんだろう?

というわけで、オーランドに行くベストな時期を総合的に練りに練りました。
まずは必須条件、「旅行代が高すぎない(ピーク時期でない)」「休みが長めに取れる」この2つです。
オーランドでの目的地はWDW内の4つのパークと、ユニバーサルも絶対に外せません。
となると、最低でも丸5日間はほしい。

アメリカに行くと日付変更線があるので、丸5日遊びたいということは6泊8日、帰国翌日はぶっ倒れることを考えると9連休が必要なのです。
これが社会人には本当にハードルが高い…!
連休を利用するのが一番いいのですが、冬休み、お盆、GWというのは旅行代金が通常の1.5〜2倍に跳ね上がるので20代OLにはツライ…
というか転職の合間やらでいつも安い時期に海外へ行っていた私には、「なーーんで同じ内容でこんなに高いんじゃ!!」ととても呑めないのでした。

まずは大手J◯BやH◯Sのパンフレットでツアーを探すも、オーランド8日間、ディズニーのみで30万超え…うっ…高い…。
もちろん個人手配もめちゃくちゃ調べたんですが、オーランドは2016年現在ツアーと個人手配ではでそこまで価格が変わらない。
あと、一人旅の時は面倒ごとが起きてもそれもまた経験かなーと個人手配ですが、友達と行く旅は何かトラブルがあると短い日程がフルに楽しめなくなってしまうかもしれないので、なるべくツアーがいいと思っています。楽だしね。

とても手が届かないオプション盛り盛りのJ◯B、H◯Sでもやっぱり思ったより高い。あきらめモードだったのですが、ふと「あれ、格安ツアー会社もあるんじゃない…?」と思ったのです。

頼れるトラベルコちゃんで探したらやっぱりありました!
何よりもすばらしかったのが、いくつかの格安旅行会社では「9月シルバーウィークの旅行代金がレギュラーシーズンとあまり変わらなかったこと」です。

GW・お盆あたりは大手と変わらないくらいの爆上げだったのですが、シルバーウィークなら比較的安い。しかも前日出発ならなお安い、秋のバリュー時期の恩恵ゴリゴリ。
ここなら会社も4日休めば10連休、つまり翌日のぐったりDayを入れても9日間旅行できる!!

9月のオーランドってどうなの??と思い調べると、ハロウィンイベント中じゃありませんか…!!!ひゃーーっほう!!!
しかも夏休み後のオフシーズンなので比較的混雑しない、よさげな時期です。

時期はもうここしかない!!
9月16日〜24日の9日間!!

絶対に譲れなかったツアー内容の条件が「ディズニー直営ホテルであること」。
あの「寝ても覚めてもリゾート内」という喜びは直営じゃないとダメなのです。
あと、「WDWはバリュークラスのホテルが多いので周辺ホテルと比べても大差ありません。移動にかかる交通費と労力を考えるとぜーーったいに直営がいい!!」と、読み漁ったブログに書いてあったので最初から直営しか頭にありませんでした。というかディズニーじゃないホテルなんてヤダ。

熾烈な相見積に次ぐ相見積もりの結果、7泊9日・直営バリュークラスホテル・20万円強というツアーを見つけました。いいじゃん?!これ?!

というわけで、承諾も得ず勝手に仮申し込みをして、翌日にTちゃんに最終プレゼンすることにしたのでした…


オーランドで何するかと、お金のハナシ…計画編③へ
onelittlefigment.hatenablog.com


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村